人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

せんだいイーストキッチン通信

仙台東部エリアで活動する市民団体「せんだい東部復興市民会議」が、仙台東部エリアの魅力である食と農についての取り組みを発信しています。


by sendaieastkitchen

|開催レポート|枝豆の種を蒔きました

2017年422日、せんだい東部復興市民会議としては今年の農業体験第一弾となる農業体験イベント「枝豆の種まき」を行いました。

|開催レポート|枝豆の種を蒔きました_d0362296_18081414.jpg

会場は、仙台市若林区三本塚地区でお借りした畑。すぐ近くには「三本塚津波避難ビル」があります。三本塚地区は東日本大震災で発生した津波によって甚大な被害を受けましたが、現在では約
7割の世帯が現地で再建しています。津波避難ビルも今年の3月にできたばかりの、三本塚にとっては待望の防災施設になります。

|開催レポート|枝豆の種を蒔きました_d0362296_22194281.jpg

準備段階では小雨がぱらついて心配しましたが、始まる頃にはきれいな青空が見えてきました!お父さんに抱っこされたままの赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、多世代が集まって、夏に向けた枝豆の種まきです。

|開催レポート|枝豆の種を蒔きました_d0362296_18080666.jpg

指導者は三本塚のお母さんたち。ずんだ餅づくりの達人でもあります。種が青いのは、「ハトに食べられないように」薬でコーディングしてあるため。種から芽が出て根を張るまでは「ハトに注意」なのだそうです。


|開催レポート|枝豆の種を蒔きました_d0362296_18075585.jpg

一つの穴に2粒の種を置いて、優しく土をかぶせるこの作業を繰り返しながら、みんなで種を蒔いていきました。

|開催レポート|枝豆の種を蒔きました_d0362296_22205688.jpg

|開催レポート|枝豆の種を蒔きました_d0362296_22210412.jpg

種を蒔き終わると、「ハト対策」のトドメとして鳥よけテープを畑に張り巡らせました。

|開催レポート|枝豆の種を蒔きました_d0362296_22213202.jpg

畑作業が終わった後は、津波避難ビルの屋上に上がって周辺を眺めました。「海のほうを見ると松林がまばらになっているのが分かると思います。ここからは荒浜小学校も見えるし、その後ろに丘のように見えるのは金華山。反対の西側を見ると蔵王も見えるんです。屋上には100人が避難できるようになっています」(小野代表/三本塚町内会長)

|開催レポート|枝豆の種を蒔きました_d0362296_22215017.jpg

|開催レポート|枝豆の種を蒔きました_d0362296_22215968.jpg
|開催レポート|枝豆の種を蒔きました_d0362296_22221088.jpg

最後に、畑作業を労いながら三本塚のお母さんから差し入れしていただいたキャベツ・キュウリ・人参の浅漬けをいただきました。美味!美味しさの秘密をうかがうと、「砂糖を少し入れるの」だそうです。

|開催レポート|枝豆の種を蒔きました_d0362296_22223598.jpg

|開催レポート|枝豆の種を蒔きました_d0362296_22224467.jpg

「近くに寄ったら、畑の様子も気にしてね」と三本塚の皆さん。夏のずんだ餅づくりも楽しみです!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


by sendaieastkitchen | 2017-04-23 12:00 | 開催レポート